ストレートロングな猫毛の悩み

ストレートロングな猫毛の悩み

猫毛

私は生まれつきストレート気味の髪なのですが、猫毛でセットが決まりづらいというデメリットがあります。頭頂から肩過ぎくらいの毛なら真っ直ぐなのですが、それよりも下の部分の毛がうねったり、ふわふわとしてしまうのです。出かける日の朝はしっかりとドライヤーとブラシを使って毛先を内巻きにクセ付けしているのですが、それも気づいた時には取れてしまっています。特に湿気に弱い髪質で、首筋に汗をかいたり湿気の多い外を歩いているだけでもまとまりが失われてしまいます。

 

色々なものを試してはいますが、まだそれが明らかに改善されたことはありません。学生の頃に使っていたストレートワックスはべたつくし、ミストも最初はスタイルが決まりますがスタイリングが一日もたないという使用感でした。現在一番いいと思っているのが、ゆず油を使ったスタイリングです。ブローをする際に毛先約15センチに少しだけ付けておいて、アイロンでストレートにクセ付けしたり内巻きにしてスタイルが完成したらまた少量毛先5センチくらいにつけます。

 

そうすると今までの方法と比較すればあまりスタイルが崩れず、髪もふわふわ広がりません。本当はもっとライトな使用感のものがいいのですが、そうするとまた髪が空気を含んで広がってしまうことでしょう。美容院でも髪がふわふわするのを抑えたいと相談してカットしてもらったのですが、あまり私の髪には効果が内容でした。表面には光沢がありますがもしかすると内部が傷んでいる可能性も考えられるので、もう少し別のケアを考えてみようと思っています。


ホーム RSS購読 サイトマップ